近況というか。
喜んでほしいなあと思って起こした行動を、ある発言ひとつで台無しにしてしまう出来事があり、どん底の状態に陥る。発端が単なる聞き間違いで、そこからの私の発言も相手を怒らせる意図など全くなかったものなので余計に落ち込んでいる。だってなあ、どちらにも悪意なんて無かったんだもん……。その日は朝から色々頑張ってたんだ。自分でもめずらしいくらい色々やる気が出てたし。その締めがこれかよってぐらいひどかった。どんでん返しとでも言おうか、それとも頑張りと期待と充足感の乗ったちゃぶ台をひっくり返してしまったとでも言おうか。その日から夕食は一人で食べている。会話したくないなと思っている自分がいることで食卓の空気が気まずいものになってしまうかもしれない、少なくとも気まずさを恐れている私は暗澹とした気持ちになる。だったら一人で食べるよ、そういう感じで。いけないなって思う。こういう傾向は。そしたらば、

「怒らせたという結果はあっても、喜ばせようと思ってしたことだというのは間違いの無いものだから」

ということを言ってくれた人がいて、ああ、自分にないのはこの発想なんだなって。それも含めて反省しきりなのだった。
このことに限らず、失敗(後々思い出してめそめそするレベルの)をする度に、「今すぐ消えたい」って存在自体を消し去って無かったことにしたい衝動に駆られていた。それも、かなり最近まで。ただ、今回は「消えたいよー」「でもそれじゃあ駄目なんだよー」「気持ちは分かるけど、まず“消えたい”って思うのは何か違うだろー」という葛藤……脳内会議? があった。まだ絶賛凹み中だし嫌な記憶ボックスにきちんと仕舞いこまれるのが確定だけれども、自分でマイナス思考にブレーキをかけることができた(停止してはいないが)のはちょっと前進なのかなあ。
ただ……まだ謝れてない。怖い。