恋の予感

スムルースのワンマンに行ってきました。友人のお誘い。番号一桁だったので最前列でみることができました。奇跡だ。楽しくて楽しくて2時間半あっという間だった。いつも思うんだけどスムルのライブは密度が濃い。MCも演奏も。7年くらいだっけ? そんだけのキャリアがあるから運び方が上手いんだなあ。ファンの作る空気がすごく暖かいっていうのもある。ええと、セットリストは既に頭の中からぶっ飛んでしまってます。覚えている限り感想を書きたいんですがちょっと気力が足りないのでやめとこうかな。でもちょっとだけ。感想というかメッセージというか。
はぴばすでーオッサン。格好良かった。1曲目から汗だくだったよ。終盤は頭の上から湯気が出ていた。眉根を寄せて歌う表情が何とも言えず。あなたが歌えば恋も愛も素敵なことに聴こえます。ズボンがずり下がってくるって言ってたけど、うん、パンツちょっと見えてた。お誕生日おめでとうございます。おやつ大好きカイヨウさん。相変わらず爽やかな笑顔……キュン。あと、細い! ギターの腕前が上がっていた? 前のワンマンの時に感じた違和感がきれいさっぱり消えてた。スライドブルーのコーラスが綺麗だった。序盤で喋ったことに対して驚いてしまった。スムルの静ですね。でも、淡々と弾いているようでいて熱い。ひとりごと大好きテツロウさん。あなたほど楽しそうに演奏するミュージシャンを他に知りません。何故に呼びかけてるんだ。ええとね、ある時点で何かが突き抜けたらしく、「ついてこい!」的なことを叫んでいたのでびっくりした(前回行ったワンマンで全く喋ってなかったので)。ベースが……凄いんだこの人は。最後、全員でステージぎりぎりまで出てきてお辞儀する時ちょっと触ってしまった。熱かった。絶好調ナカジマさん。オッサンに「バイト気分で」とか散々言われてましたけど、今日は絶好調だったと思います。カホン持って出てきたときにあまりの近さに「近い……!」て漏らしたら聞こえてしまったようでちょっと後退してしまわれた……嬉しさのあまりの発言です。ドラムが安定してたから、すごくね、安心して聞いてられたのです。
アンケートに書けよって感じですかね。あ、そっか、書こう(出さないで帰宅してしまったので) CDもそうなんだけど、スムルの音を浴びてると恋がしたいなあって思います。そして恋をしてるときにスムルの音を浴びると、どうしようもなく切なくなってしまう。