2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルマンが本日をもって活動休止に入るとのことです。びっくりした。 http://www.herumaru.com/ なんだよー休止する前にもっかい見たかったよ。メンバーの不仲で休止するわけではないというコメントを読んでひとまず安心している今現在。休止する前にもっか…

1限の面々と先生とで文学散歩するぜ!の日。約半日歩き回ってくたくたであります。しかも帰りの電車寝過ごしたせいで帰宅時間が大幅に遅れてげんなりですよ……。それに見合うだけの収穫は得たのでよしとしますけれど、とにかく疲れてしまった。もう寝る体勢に…

タワレコのカードが満点になったので、何を買おうかルンルン気分でいたら、何を買ったらいいかすっかり分からなくなってしまいました。うーん。Last.FMでさっき流れたROVOの「Sukhna」ていう曲がえらい良かったので収録されてるCDを買おうか……ううーん。はて…

なんだかんだでバイト続けることになりそう……こないだ交渉しに行ったら案の定引き止められたわけです。私としては時間が取られるのが怖い。バイトしてたせいで卒業できなかったら本末転倒だもの。でもやめたら私無収入だよ。あー。こっそりいまより時給高い…

卒制のお供にLast.FMを。自分のプロフィールラジオ聴いてるんだけど知らないのばっかりかかるから新鮮です。必ずといっていいほど序盤にピロウズがかかるのはどうしてなんだろう。あと、以前は頻繁にかかってたシロップが全く出てこなくなってる。 メモ Herb…

4/27 GWを迎える前に・・・2005@原宿アストロホール

琉香ちゃん(id:SHIROIRUKA)が招待枠のチケットを当てたそうで、お誘いを受けまして観に行って参りました。原宿……たぶん一年ぶり……? 竹下通り怖かったです。若者怖い。 出演は ストレンジヌードカルト FREENOTE ORCA スムルース (出演順) でした。スムル…

最近聞いてばかりいるのはこれ。Audioslaveアーティスト: Audioslave出版社/メーカー: Imports発売日: 2002/11/28メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見るこのバンドの成立や、これまでの歩みなど詳しいこと何一つ知らないままに買っ…

24『愛に生きて ―智恵子と光太郎―』

『愛に生きて―智恵子と光太郎』(書影なし) 伊藤昭 歴史春秋社 ¥1,360 ISBN4-89757-332-7 「レモン哀歌」について皆の前で喋ることになりまして、それなら光太郎と智恵子のことについて、中学校や高校で習った以上のことを知りたいよねってんで読みました…

連休は、列車で遠出(関西あたりまで)してみようかと思ったんだけど悲しいかなお金が無いので諦めモードであります。夜行バスだったらどうにかなるかしら。というかゼミの発表が控えているというのに金銭の都合さえつけば遠出する気だったということが我な…

年金の控除手続きしてたら、4限に間に合うかどうかの瀬戸際に。そして電車は急病人のため4分の遅延。気にならないはずがない。速度の違いなんか分かるわけないにしても。

父と弟を駅まで送っていった帰り道、目の前の交差点を走っていった女性を目にして母が 「胸が大きい人は走るの大変そうねえ」 などとのたまうものだから、 「私は胸が揺れるのは好きじゃない」 と訳の分からない返答をしてしまった。揺れる(のを見る)のは…

↓の直後に眠りに落ち、地下鉄に乗ってどこかへ運ばれる夢を見、「んー、もう8時かなー起きたくないなあー」などと思いながら自然と目を覚まして時計を見たら6:15。もう朝ご飯も食べちゃったよ。お、おかしい。私の体の何かがおかしい!

深夜料金のバスで帰宅した11時半、家の前でふらふらしている人影があり警戒しながら近寄ってみたら泥酔状態の父親でした。足腰が立たなくなっているのはともかくとして、「だめだ俺はもうだめだ」などという泣き言を延々と繰り返したり玄関で寝ようとしたり…

わざと急流の中に身を置いて、恋焦がれているという事実を忘れようとしているんではないかと己を疑ってしまう最近の行動力。決してそうではないと思いたい、なあ。

物凄い雷雨の中、俗信についての講義をうける。雷が鳴ったらへそを隠せ。授業の終わりには雨はやんでいました。これから一路東へ。雨雲を追うかたち。か、傘無いのに。

物凄い勢いで雨が降り出した。傘持ってきてないよ……! 4限終わるまでにやむかなあ。学校から一歩も出られません! うわあん。

明日も明後日も。私が移動する手段は主に電車だ。中央線。オレンジの電車。立川や国分寺の辺りはカーブが多くてとても揺れる。以前油断してつり革を掴まずにいたら、急激な揺れにバランスを崩して後ろに倒れこんでしまったほどだ。昨日だって揺れに耐えなが…

感想。ことに音楽のそれは難しいや……用語からしてからっきしな上にボキャブラリーが……ね……。書きたいという欲だけは充分なのに上手いこと表せなくてもどかしい思いでいっぱい。歯噛み。明日実家に帰りますのでそのときに何かしら形にできたらいいなあ。わり…

誰かと話していないと平穏を保てない自分がいる。一人は嫌だ。心の中の不安を、ただ聞いて欲しいだけ。家の中ではそれもできない。誰かと話していたいだけ。ただそれだけ。

夕飯は筍ごはんでした。大好物です。掘りたての筍を薄切りにして、焼肉のたれで炒めるとなんとも不思議なおかずが出来上がりますよ。おいしいんだけど原材料が筍っぽくないの。油揚げとワカメと一緒に煮ても美味しいよね。筍ばんざい。

列車事故、遅れを取り戻そうと通常より速度を出していたという情報がありますが、置石ではないかという見方も出てきているようですね。線路に石を踏み潰したような跡があったそうです。NHKを見る限りの話ですけど。速度を上げていたことが要因だったとしても…

あと10分ほどで5限が始まるのですが眠気に襲われ大変なことになっています。頭の重さを支えられないよう。寝ちゃう……わー。でも美人の先生に会えるから我慢しようという気も起きるというものです。不純! 列車事故の死者が家を出る前は2人だったのが、今ヤフ…

やばーい、空が不穏な色をしている。傘持ってきてないや……ふ、降るなー! これから学校ですよ。同じゼミの子から資料を受け取らねばならず、2限終了後に会うのです。でもね、ゼミが月曜3限に移動したはずで、だったらその時でいいんじゃないかしら。もしかし…

おはようございます。何時に寝てもこの時間帯に目が覚めるようになってきています。昨日は特別寝坊しましたが。朝しっかり起きるようにすると一日が長い。夜は物音少ないし会話が無い分時間の流れが早くなるのかな、やっぱ早起きは何かしらお得なのかもしれ…

今の今まで祖父と彼の仲間たちが集まって麻雀大会を開催していました。私が目覚めた時に既に始めていたから、朝10時頃からずーっと。麻雀仲間が数名他界してしまったので昔に比べれば頻度こそ減ったものの、一日中よく座っていられるなあと思いますよ。昼食…

久々にこんな時間まで寝ていました。やはり意識していないだけで相当疲れが溜まっているみたい。先週は殆ど出かけっぱなしだったので無理もないというか、新年度だからって気張りすぎてたんだと思う。五月病が怖い。救いなのは友人と授業がかなり被っている…

友人からのタレコミで知ったのですこれ。 http://tagaryu.com/ http://www.ukproject.com/tsubakiya/(最新情報参照) え、これもしかして周知だったのですか。知らぬは私だけだったりしたのかな。あいやー。観に行くかなあ。観てみたいなあ。演技どうなんだ…

一行のセンテンスを与えられた時に、一人一人の頭の中に広がる世界の数について思いを馳せてみた。百人いても千人いてもぴったり合致する世界なんてきっとないだろうしそれが当たり前なんだろう。そういうのを、思うだけでなく実際にこの目で確かめてみたい。

なんだか体の調子がおかしいです。眠いのはいつものことなんだけど頭が痛かったり胃腸が不穏な鈍痛を訴えていたりだるかったり心臓がきゅーってしたり……最後のが怖いね。量がはっきりしてないってだけで、実はストレス溜まってきているのかな。今日も例によ…

さっきまで『薔薇販売人』を読んでいました。図書館で全集を借りてきたのです。吉行作品をもっと読みたい。どんどん読みたい。もっと、もっと! という欲望に支配されている状態が好きだ。決して満たされる事はないのにちっとも不快じゃない。サンジョルディ…