[音楽]

眠い。夕飯の後で中途半端に寝てしまったので殊更眠い。今夜は無理せず大人しく眠ることとします。昨日買ったdownyのアレは聴けば聴くほど、見れば見るほど鬱々としてくる出来で大変良かった(と言いつつもDVDの方は2回連続で見て限界がきてしまった)。最後2曲がクアトロ? 会場が青っぽかったのはシェルターのはずだけど、どちらにしても私が観ていた場所からはメンバーの頭すらも見えていなかったので映像から判断するのは難しい話なのだった。それにしてもライヴなのに熱気よりも冷気を感じさせるバンドてそうそういないように思う。ドライアイスみたいに、触れると熱いんだけど実際のところはマイナスの世界……っていうのは言い過ぎなのかもしれないけれど。「弌」が良い。オフィシャル(http://www.downy.jp/*1で試聴して気に入ったので収録されてるアルバム買おうと思ったら店頭に一枚も置いてなかった。もしかして入手困難? もうちょっと探してみよう。あと、一緒に買ったmiddle name orderの『永久調和の瞬間』が吃驚するくらいヒットだったので今夜はこの2枚を聴きながら寝ます。middle〜は夢を見ている時に感じる得体の知れない焦燥感が随所に滲み出ていて、ヴォーカルや音の作り出す空間に限りがある感じなのが素敵。野ッ原で空を見上げた時のような解放感よりも、数十メートルもの高さの天井一面に描かれた夕焼け空を呆然と眺めているような。うん。いつものことだけどよく分からない感想だ。眠いのでここまで。

*1:ここほど見ているだけで暗澹とした気分になる公式もそうそう無い気がする。車椅子の婦人の手の動きとか……。