Q.綺麗なおねぃさんは好きですか?
A.もちのろん。
はぎさんから何て呼んだらいいのかよくわからないけれど、バトンを頂きましたので答えてみます。上の設問の意図が最大の謎。綺麗なおねえさんは好きです。でも綺麗なおにいさんの方がもーっt……あ、別に綺麗さはあんまり重要視してないや男性には。眺める分にはいいですけど。うん。
●質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
思い出深いのは中学校かな、2年の夏。吹奏楽部で、コンクルーの課題曲やら練習してたっけ。音でなく指揮で合わせる練習とかなんとか言って、校庭にぐあーって散らばって合わせたりと無茶苦茶な練習をしてました今思えば。炎天下にティンパニを4台持っていくことの大変さといったら。とにかく部活は頑張ってた。
●質問2:1番お世話になった先生はいつのときの先生?
その吹奏楽の顧問の先生。職場結婚していなくなっちゃったけど、部活や授業や学内の行事やら、いろんなことに情熱を注ぐパッショネートな先生でした。オーケストラでチェロ弾いたり実はアマチュアのオペラ歌手だったり。
●質問3:得意だった科目は?
 国語・現代文・古典→直感で解けるから。朗読大好きだったし。
 図工→絵を描くのすきだったからなー(下手だけど)。
 音楽→合唱も独唱も鑑賞も大好きでした。
●質問4:では、苦手な科目は?
 算数とか数学とか数学とかかな! 100点満点で1桁とか!(ひどすぎる) 理科は大丈夫でした。飽和水蒸気量の辺りが危うかったけれど。高校は、数学は数1・Aのみ履修で卒業できたし、理系科目は生物(鯵とかイカとか解剖して焼いて食べたりした)と化学(ガラス溶かしてまた固めたり炎色反応の実験したり)選択だった。ので、微分積分とか地学とか物理とか一切勉強してないですはははー。はー。
●質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。
1.中2の文化祭。有志の合唱団で歌った蛍アカペラ輪唱まだ覚えてら。
2.高校入学したてのオリエンテーションキャンプ。この時仲良くなった子とは3年間続いてたなあ。アニキという格好良い呼び名の女子は、今どこで何をしているんだろう。
3.高校1年の文化祭で「最後の一葉」の劇をやったんです。音響係だったのはいいんですけど、舞台裏でCDプレーヤーに接触しちゃって、BGMが大変なことに。ああ恥ずかしい。
●質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
高校の頃は今とそんなに変わらない、でも幾分内向的で、クラスに馴染もうともしなければ馴染ませてももらえないよく分からない人だったと思います。小・中に関しては思い出すたびに死にたくなるので省略ー。
●質問7:学生時代の友達からの呼び名は?
摩由ちゃん、高村さん、など。
●質問8:好きな給食のメニューは?
五目あんかけやきそば、揚げパン、冷凍みかん。
●質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在?
高校の時の友人を除いては、正直もう会いたくない人が多いです。一列に並んで経たせてすぱぱぱぱぱんと頬を張ってやりたい! キー!て感じ。狭く深くの付き合いをしてきたのもあるけれど、今でも続いてる関係ってもしかしたら1人くらいかもしれない。なあ。なんて思います。
●質問10:次にバトンを渡すひと、5人。
パスでー!
あーやっぱ暗いわ。物凄く薄暗い。先日こっそり回答を載せていたんですが、あまりに酷かったので下げました。今でもたまに、中身22歳のままで幼稚園からやり直したいって思うことがあるんです。でも、思い出したくないことがあってこその私なんですよね。悔しいことに。どうにか納得させてこの先も生きていくしかないのだなー。