RUSHBALL07@泉大津フェニックス

行ってきました。この夏2度目の夏フェスです。新大阪は大変暑かったです。残暑半端ねぇ。新幹線降りた瞬間「まじでー!」て言った。帽子を忘れたことを激しく後悔するも後の祭りで。電車の乗り継ぎもシャトルバス乗り場までの移動も順調で、11時半過ぎに会場到着。入場ゲートまでオープニングアクトLUNKHEADを聴きつつ移動。そしてバンプグッズに並ぶ人の列に慄くのでありました。なんじゃこりゃあ!てレベルの行列。そういえばタオルも忘れてたよ!ということでPOLYSICSのフェイスタオル購入。今にして思う、バスタオルにしておけばよかった……!(日よけになるから)

この日の流れ
LUNKHEAD(移動中)→PE'Z→Caravan→POLYSICS→ MO'SOME TONEBENDER→ミドリ(移動中)→RIZE銀杏BOYZthe band apartBUMP OF CHICKEN(移動中)

レジャーシートを敷いてPE'Zでまったり。なんか凄く居心地がいいなあ。T-Saxの格好良さといったらない。野外だと音が禅方向に突き抜けて気持ちがいい。キーボードが激しかった。遅めの到着だったのでシートエリアの隅っこに陣取ったんですが、これが良かったみたい。メインステージ転換中のATMCでのアクトがちゃんと聴こえてちょっとお得な感じ。

スタンディングゾーンでCaravanを観る。お昼時にCaravanて意外な感じがする。夕方にやってくれたらいいのにー、といいつつも、潮風を受け、太陽の下で聴くハミングバードもまた違った味わいがあっていいなあなんて思ったり。相変わらずの男前。そして相変わらずの多幸感。

その直後にPOLYSICSというよく分からんタイムテーブル。だがそれがいい。SEがかかった途端に人が詰めかけてびびる。メンバーはツナギじゃなくてマリンルックで登場。かわいい……! 「I My Me Mine」「Baby BIAS」などおなじみの曲から新曲の「ロケット」まで、ぶっ飛ばしてました。後方の柵の最前列(分かりづらくてすいません)で観てたんですが、完全に意識を失って伸びてる女性をスタッフが横抱きに抱えて走っていったのでまたしてもびびりました。大丈夫だったんかな……。モッシュゾーンから離脱してくる人が揃ってフラフラで目も虚ろでした。しかしハヤシ可愛かったなあ……フミちゃんも可愛かったなあー。

スタンディングゾーンを出てカキ氷を食べつつレジャーサイトに戻り、モーサムを眺める。SEが大仰ですよね。CDJで観たときとおんなじ(だった気がする)。そして武井さんはやっぱりホットパンツ……。CDちゃんと聴いたことないので曲名は一切分かりません。ロッキンルーラぐらいかな。でも全然知らなくても釘付けでした。だって格好良いんだもん。スクリーンに映る百々さんの何と男前なことか。ギャリギャリのギターとブリブリのベース、堪能いたしました。10月にアルバム出るらしいです。欲しいよ。このあたりで陽射しが堪え始め、日焼け止めを塗りなおすも腕がじりじり焼けていくのが分かってガクブル。

RIZEは正直そんなに……て感じだったので連れと二人して会場内を徘徊。ミドリを眺めつつグッズ売り場でキーホルダー購入。この時点でTシャツやらタオルやらが完売してました。ご飯屋さんのテントが作る日陰で休憩。おろしそばを頼もうとしたら30分待ちだっていうんで遠出して別のお店でうどんを注文。薄味が胃にしみわたるわー。結局会場内で口にした固形物は、このうどんと夕方食べたポテチぐらいのもんでした。暑過ぎて食欲減退してた。ピンクスパイダーの時にちょっとテンション上がった。

シートに戻って髭ちゃんを観る。相変わらず怪しい。喋りがねちっこくて気持ち悪い。だがそれが略。最近の曲は全くわかりません。初めて福岡行ったときにビブレホールで観たっきりなんだなあ……懐かしい。あのときよりも激しい感じになってるんですね。会場が空港近くなので飛行機が絶えず飛んでいたんですが、それを指して須藤さんが「あのクソ飛行機 あれは違うフェスティバルの使いだな!」とか墜落させるとかなんとか物騒なことを仰ってました。ダーティー。

銀杏BOYZ見てる時に一番陽射しががきつくって参りました。峯田さんは赤フン一丁で登場。ええー! 「死にたいって言ってるやつにはこう言ってやる。バカバカバカバーーーーカ!」(うろ覚え)つって演った「あいどんわなだい」、いいなあって思っちゃった。バンド自体はちょっと苦手なんだけどね……。終演後スタッフに抱えられるようにして出ていったのは足かなんか痛めたんでしょうか。

来た! バンアパ! 陽も傾いていい雰囲気。「Eric.W」は演ってくれなかったけどそんなの問題にならん格好良さ。前にバンアパ観た時にベースの原さんはMCでうんこの話をしていましたが、この日のMCでもうんこの話をしていました。ひどい。いつもああなの? でもその原さんのコーラス最高に上手いね。かっこいいしか言ってなかった気がする。終演までに陽が沈んで、気温も徐々に下がってきて、風が心地よくて、最高だった。

帰りの新幹線の関係でバンプを観ることができません。お片づけして帰りましょう。シャトルバス乗り場までの道をゆーっくりゆーーーーーーーっくり歩いて、せめて一曲だけでも聴こうと執念深さを発揮する二人。メンバーが登場するとものすっごい歓声が。そうねー、会場内バンプタオル率めちゃくちゃ高かったもんねー。最近は「乗車権」で始めることが多いと聴いていましたがその通りで。ヘヴィだな……。初めて聴く藤原さんの声。あの声はなかなか、いいものですね。高校の時ほどの情熱はないけどやっぱり聴くとこみ上げるものがありました。「涙のふるさと」を聴きつつバスに乗り込んで泉大津の駅へ。

そこからなんば→新大阪→東京。帰宅したのが0:20くらいだったかなあ。日帰りで行けるもんですね。流石にトリまでは観られないけどね。やー、思い出してみるとすごい楽しいフェスだったですよ。規模も大きすぎず小さすぎずで。暑すぎたことぐらいだなあしんどかったのは。来年も行きたいなー。こんどは帽子を忘れずに。バスタオルも忘れずに。
時間の関係でDJハヤシが観られなかったのがほんとに残念。連れにも是非見せたいのでCDJでリベンジお願いします!(CDJ出るよね。出ないなんてことないよね……?)しかしその前にミナホです。
(みくしに書いたのをちょろっと修正しました)