店頭で見かけて、ぱらっとめくって、面白そうだと感じたので購入した。のだけれども。
東京ブックストア&ブックカフェ案内 (散歩の達人ブックス大人の自由時間) 東京古本とコーヒー巡り (散歩の達人ブックス 大人の自由時間)
「うわあー行ってみてえー」ていうお店が多数紹介されていて、なんつうか、自分の知らなかった世界の面白さを見せ付けられたというか、ただただ奥が深い世界だと言うことを思ったり。そういう収穫は大きかったんだけれども、如何せん、読みづらい。これが味だと言われればそれまでだし、それに異を唱えるつもりはないけれど、ページごとにレイアウトが違いすぎて読んでいて混乱してきてしまいました。私はどちらかというと本分のレイアウトはなるべく統一していてほしいなあと思っているのでこれには参ってしまいました。波打ってたり、楕円形に組まれている文字に目がちらついて、まだ全部読み終えることができません。目が、目があー。
今年は色んな書店に出向いてみたいと思っていて、こういうものも買ったのです。

ブック・ナビ東京―必ず見つかる!書店&図書館800件徹底ガイド

ブック・ナビ東京―必ず見つかる!書店&図書館800件徹底ガイド

本当は、『東京ブックマップ』が欲しかったんだけど、立ち寄った書店にはこれしかなかったので。読んでいるだけでワクワクしてきます。今年は積極的に外に出て行く子になるんだ。多分。おそらく……。