チャン・ヨウ (歌あそび) ― スペシャル・エディション

チャン・ヨウ (歌あそび) ― スペシャル・エディション

先日部屋の掃除をしていたら出てきたので聴いてます。フェイ・ウォンFF8の主題歌で名前を知ったひとも多いかと思います。私もその一人で、『EYES ON ME』大好きっ子でした。ある日テレビでフェイ・ウォンのライブ映像とドキュメンタリーが放送されると知って、そりゃもうウキウキしながら見始めて、一曲目の『感情生活』(LOVE LIFE)ていう歌で一気に彼女の虜になってしまいました。それまでは『EYES ON ME』でしか歌声を聴いたことがなくて、彼女が母国語で歌っているところを見るのは初めてだったのです。
中国語が全く分からないながらも、フェイの声に乗せられる言葉は水が流れるみたいにさらさらしていて、音楽は国境を越える……!なんてことを本気で思いましたそのときは。言ってることが分からないのに。歌唱力が文句なしなんです。声に透明感があって、飛翔という言葉のイメージと歌声が合致するといいますか、伸びやかなんだけど切れ味鋭い刃のような一面も持っていて。
このCDには、『紅豆』(アカシアの実)、『半途而廃』(GIVE IN)、『色誠』(恋の戒め)という3曲の、広東語ヴァージョンが収録されてるんですが(他は北京語)、聴き比べてみるとその違いに驚かされます。タイトルからして『償還』、『原諒自己』、『情誠』と全く違うものになってます。これは北京語と広東語の違いによるものなんでしょうか。うーむ。
そういえば中井貴一とドラマに出てましたね随分前に。ちらりとしか見ていませんが。そのときも主題歌歌ってたなあ。スガシカオ作曲だった気がする。
恋する惑星』観たくなってきた。