悪夢で目を覚ました。詳しい内容は起きた瞬間に忘れてしまったんだけど、全編通して悲しみしか感じないような相当すごいやつ。このままだと自分の親しい人がみんな死んでしまうというのに私には一人しか助けることができず(それが成功するかも分からない)、泣きながら奔走する夢。気分が悪い。頭が思い出すのを拒んでるような鬱々とした感覚。延々と電車に揺られる、泥をすくう、藪の中を走り続ける、大事な人が死んでしまうと言って泣く、人ごみをかきわける、何かの集団に追われている気がする、断片的な記憶はこれぐらい。これ夢占いとかできるんかな。何かの暗示だったら相当悪いことが起きるって感じか。
ちょっと検索かけてみた。今朝方の夢が暗示してると思われるのは、

  • 何かに対する、漠然とした恐れ (仕事上一個だけあるなあ)
  • 自分が何か酷く気にかけていることの存在を暗示 (同上)
  • 自信がない (いつもだよ)
  • 誰かに優しい声をかけて欲しい (それもいつも)
  • 精神的なストレス (同上)
  • 浪費への警告 (まさか!)
  • ストレス、心配事などに追われている (エブリデイ!)
  • 助けて欲しい (同上)
  • 甘えたい (年がら年中)
  • 考え過ぎて方向が掴めない (まさに今)

だって。なんだこれ……!