本バトン

クドウさん(id:TRACK)から。ありがとうございます。バトンひさびさー。
長いので畳みます。

  • 本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

まずは文芸書売り場へまっしぐらです。新刊の山を眺めつつ表紙で「ん!」と思うものがあったら手に取ったり冒頭を読んだりお買い上げしたり。あとは文庫→実用書→雑誌と流れてゆきます。

  • 雑誌は買いますか?

ここのところ定期的に買ってるのは『ダ・ヴィンチ』と『bea's UP』です。前者は新刊情報を追いかけるため。後者は女子力(主に肌)向上のためです。服とかライフスタイルとか投稿ページといった余計な情報が無いので気に入ってます。あとは時々『rockin' on JAPAN』だの文芸誌だのカメラ誌だの。コミック誌は以前ジャンプを社割で買っていましたが今は立ち読みすら……。

  • 最近読んだ本は?

まだ感想書いてないけどこれです。

詩を書く―なぜ私は詩をつくるか (詩の森文庫)

詩を書く―なぜ私は詩をつくるか (詩の森文庫)

  • どんな漫画が好きですか?

最近読まないからなー。恋愛でごちゃごちゃして、っていうのはあんまり読まなくなりました。ジャンプコミックスも然り。「きょうの猫村さん」と「シグルイ」はなんとか追いかけています。

  • 買って失敗した本はありますか?

あんまりないです。「失敗したー」と思いたくないがゆえに自己暗示をかけている可能性は否定できないですが。

  • 本にかけるお金は月に何円くらいですか?

¥5,000↑↓ 金銭的に苦しい状況にも関わらず毎月本屋で使ってしまいます。あとでレシートを見て絶望的な気分になります。

  • おすすめの本があれば教えてください。

じゃあ過去に感想を書いたものから5冊。
愛がなんだ (角川文庫)』(角田光代
終末のフール』(伊坂幸太郎
ニート』(絲山秋子
しをんのしおり』(三浦しをん
マレー蘭印紀行 (中公文庫)』(金子光晴
とくに『しをんのしおり』はおすすめです。文庫落ちしましたのでお求めやすくなっております。金子光晴のはもうとにかく読めーといいたくてたまらない一冊。

  • これはよくないよっていう本はありますか?

「この本はよくない」と断定する勇気がないので苦手な本として挙げるならば自己啓発系。「んなわけあるかい」と疑ってかかるので、読んでいても醒めてしまいます。

  • 本屋さんはどれくらいの頻度で行きますか?

以前は週3だったけれど最近は週1かなあ。ただ1日に2,3件はしごしたりするので実質週3のままなのかもしれないです。

  • 買ったけど読んでない本ありますか?

わんさかありますともさ。もはや自分でも把握しきれないレベル。
バトンを回す5人。
じゃあ、あなたとあなたと君とお前と誰かへ。うそうそ、やりたい方はどうぞー。