「あなたを・もっと・知りたくてバトン」に答えるよ

ひなこさん(id:Lemuria)から頂きました。ありがとうございます! それから回答が遅くなってすみませんでした……! こういうの久しぶりだー。うわーい。私が答えることでこれまで蓄積されていた乙女成分がギューンと減ってしまいそうですが、ええと、レッツゴー。

【Q1/好きな言葉は?】

「鈍行ながらも 僕らは希望往きの列車に乗り」(ANA「OK」)
もう少し生々しいものを挙げるとすれば「食べたいときに食べろ」「金はあるうちに使え」「しない後悔よりする後悔」です。

【Q2/好きな映画を教えてください】

エンドロールまで涙腺が持ちません。カメラで花嫁ばかり追ってたことがばれちゃうシーンが好き。
女系家族 [DVD]

女系家族 [DVD]

「執念」に吐き気すら覚えつつ、それでも見るのをやめられない。エネルギーの塊。
セブン [DVD]

セブン [DVD]

嫌な予感的中でトラウマ映画と化した作品の一つ。
マディソン郡の橋 [DVD]

マディソン郡の橋 [DVD]

10代の頃に見たきりなので今見たらどういう感想を抱くか気になるところです。

【Q3/好きな飲み物】

お茶。紅茶とか緑茶とかほうじ茶とか蕎麦茶とか色々。ハーブティーは飲めません。コーヒーよりもココアが好きです。お酒だとカルーアミルク。それ以外のお酒はあんまりおいしいと思えなくて。舌がオコサマなのです。

【Q4/あなたのイチオシおやつは?】

[rakuten:japan-ds:10026358:detail]
これの、個包装でなくて30本入りのやつ。今の時期これとホットココアの組み合わせは無敵。

【Q5/好きな季節はいつですか?】

春夏秋冬ぜんぶ好きです。強いて挙げるなら春。

【Q6/ケータイの待受画面は何?】

デフォルトのままです。そろそろ変えたい。

【Q7/好きな本は?(何冊でも)】

  • 小説

わたしを離さないで

わたしを離さないで

忘れないと誓ったぼくがいた

忘れないと誓ったぼくがいた

Fine days―恋愛小説

Fine days―恋愛小説

スカイ・クロラ

スカイ・クロラ

話が好き、且つ装丁が好きなものを挙げてみました。「忘れないと誓ったぼくがいた」は本当にもう、好きすぎて震えるくらい好きです。「FINE DAYS」の、姉が怖い話がもう一度読みたいのに部屋中探してもみつかりません。どこ!

  • 漫画

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

羊のうた (第1巻) (バーズコミックス)

羊のうた (第1巻) (バーズコミックス)

ミックスベジタブル 1 (マーガレットコミックス)

ミックスベジタブル 1 (マーガレットコミックス)

くいもの処 明楽 (マーブルコミックス)

くいもの処 明楽 (マーブルコミックス)

大奥はこないだ3巻読んでウボアーてなった(やりきれなくて)。一番下のは、い、いわゆるBLコミックです……今更白状しますがBL普通に読みます。自分内基準が厳しいので滅多に買いませんが。ヤマシタさんのは脳内ハードルを軽く飛び越えて萌えとか超越して切なくて心が捩れるので、うん、そのうち感想書き……ます。

【Q8/現在欲しいものは?】

睡眠時間と体力と心身の健康。
あと精神と時の部屋ほしい。超ほしい。

【Q9/あなたのストレス解消法は?】

おいしいものを食べる。肉とか。
好きな人とお喋りする。
ひたすら寝る。

Q10/生まれ変わったら男女どちらにうまれたい?】

女性かなあ。こういう質問って現在の自我のままでっていうの前提だよねきっと。じゃなきゃ全くの別人ってことだもんなー。今の私の精神の在り様で男性として生きるのは恐らく無理なので、やっぱり女性を選ぶと思います。男女という制限がなければ本当は空気になりたいです。エアー。

【Q11/好きな小説家は?】

本棚から取り出す頻度が高いのは吉行淳之介小川洋子冲方丁豊島ミホ太宰治夢野久作絲山秋子、古川登志男、京極夏彦三浦しをん森博嗣長野まゆみ谷村志穂平山瑞穂島尾敏雄よしもとばなな本多孝好などなど。本を買う際にあまり冒険しないので持っている本の著者はほとんど好きな人ということに。

【Q12/最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!】

飲み物……ホットココア。横着しないでちゃんと鍋で牛乳沸かして作ったら口に含んだ時のリラックス度が半端なかった。
食べ物……ファミリーマートで売ってる100円のフィンガーチョコ。仕事中、腹の音がどうにもごまかしきれないレベルまできたときにデスクの下でこっそり食べます。
モノ……湯たんぽ。これがあるのと無いのではえらい違い。足先が冷たくて眠れないっていうことが無くなりました。タオルでくるんでおけば朝までぽかぽかで、電気毛布みたいに体がカラッカラになっちゃうこともないし。見た目にこだわらなければ600円前後でちゃんとしたものが買えるというのもいいですね。私はプラスチックの使ってます。ゴムのも興味ある。
コト……ダーツ。月に1、2度行くか行かないかって感じですがマイダーツ買うくらいにははまっています。段々狙って投げられるようになってきました。

【Q13/かばんの中身を教えてください。】

必ず入っているのは財布、手帳、ペン、ハンカチ類、ハンドクリーム、デジカメ、MP3プレーヤー、カイロ、化粧ポーチといったところです。遠出の際は文庫本が加わります。あれも必要これも必要と荷物を増やしてしまうので小さいかばんでは生活できません。かといって大きいかばんにしたところで結局ぱんぱんになっているという。

【Q14/よく読む雑誌を教えてください。】

継続して買っている雑誌って今はほとんど無いに等しいのだけれどなー。美容系なら「Bea's Up」、音楽系なら「音楽と人」、文芸誌は「文藝」「活字倶楽部」をたまに買ったりします。「MORE」とかそういうのは掲載されてるモノの価格帯が自分のそれとずれまくってるのでほとんど買いません。

【Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】

えー、えー、じゃあQ10を【あなたのテーマソングを教えてください】に変えます。ちなみに私のテーマソングはここ数年ずっとスムルースの「冬色ガール」です。

【Q16/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】

水面下でお願いに上がりますので覚悟しとけ!