14日の夜中から今に至るまでまとまった睡眠が取れていなくて何だかとてもよろしくないです。卒論書いていたときもそうだったけど、寝ていないと呼吸が浅くなるね。寝入っても1時間で目が覚めたりして。今夜は無理に寝ようと思ったりしない。寂しいからっておかしな考えを起こしたりしない。夕方の12分の会話で雲が晴れた。
私がめちゃくちゃ気にして落ち込んだりすることが、その人にとってはさほど重大なことではなくて「ひょい」と越えていける柵のようなものだったりしたとき。柵が高いと感じる私とそうでないその人とのズレがありがたい。柵を怖がったり嫌がったりして良くない方向へ進んでしまいそうになるのを何度も軌道修正してもらっている。言葉では言い表せないくらい感謝しているのだけど言葉以外に伝える手立てがないので結局頭の中で気持ちが膨れ上がるだけなのだった。可視化できないものかな、これ。