セットリストとちょっとした感想

8/3 SHIBUYA AX 18:15開場 19:00開演

Reborn/翌日/I.N.M/生活/神のカルマ/Inside Out/センチメンタル/My Song/月になって/ex.人間/Sonic Disorder/パープルムカデ/明日を落としても/Your eyes closed(本編14曲)

アンコール:もったいない

アンコール2:アコースティック。新曲。

終演20:37。編成は青木さんいれた4人。音圧半端無かったです。「Inside Out」では、個々の楽器がどうというのではなくステージ上の4人が音の塊になってしまって、それに気圧されないようにするので精一杯だった。「月になって」と「ex.人間」のアレンジが良かったな。4月のシロップボラからdownyの青木さんがサポートギターとして加わるようになって、それに賛否両論あるのは確か。曲によっては主張激しすぎないかって感じることもあるけれど、私はそれはそれでいいんじゃないかなって思うのです。今まで何度も耳にしてきた曲が、違った顔を見せるのを楽しみたいなあ、と。今回に関しては、前述の2曲がそういう意味で成功していたんじゃないかと感じました。仮にこの先も4人で行くんだとして、ギターが馴染んできたら面白いことになる気がする。それにしても、青木さんのギターのカミソリみたいなことよ……。
構成はほとんどが『静脈』収録曲で、それ以外からだと「月になって」と「もったいない」か。初っ端といい「月になって」から「ex.人間」の流れといい、今までに無い感じでしたね。MCも少な目でした。オールキャリアベストの発売というのもあって色々不穏な噂も飛び交いましたが、そういう不安を払拭するライヴだったと思ってます。次も観たい。