賛否両論あるようですね先日の九段会館での演舞。3人ではなかったことや、音の問題や、舞台と客席との距離感とか。いろいろなことで。
あえて表明することではないかもしれませんが好きになったら全肯定なので勿論「賛」なんですけども、小さな引っ掛かりみたいなものは確かに感じた、そんなひと時でありました。いやしかしまたホールで演ってほしいと思います。以下感想。物覚えが悪いもので、間違ってるところがあるかもしれません。


17:15 九段下で待ち合わせのはずが、13分の時点で同行者から「今起きた!!」というメールが。ま、まじすかー! 開演には間に合うとのことだったので昭和館の入り口近くでお堀を眺めたりテトリスしたりと一人の時間を過ごす。
17:30 開場。全席指定なのでゆったり入場し、紫陽花Tシャツを指くわえて眺めながら座席へ。舞台の端に鎮座まします巨大なスピーカーにびびりながら開演を待つ。
18:?? 開演。幕が上がると舞台上に椿屋の面々が。一曲目「小春日和」は出だしキーボードと中田さんのみ。久々の演舞だったてのもあるけども、「歌、うめええええ!」てテンション急上昇。代表取締役は黒のパンツに芥子色のシャツ(タンクトップかもしれない)を着て、革のジャケットをお召しになっておられました。髪の毛ほわほわでね……昨日Mステで見たまんまでした……あたりまえか……。アウトロで小寺さんがスティックをふっとばすもすぐさま予備を取り出して復帰。かっこいい。
サポートギターが入って、正真正銘「四重奏」でした。元クラッシュインアントワープの人らしいです。バンドの名前しか知らないんですけど確か解散した……? インテリジェンスギターと紹介されていました。確か。後は曲によってキーボードが入ったり。出たり。入ったり。「五重奏」じゃん。
所々、ヴォーカルが埋もれてしまう箇所があり、その度に中田さんが袖に指示を出していました。苛々しているように見え、それが少々不安でもあり。多分観客席にも伝染していたのではないかなと、邪推。以下、覚えてる若しくは知ってる曲のみ印象をだらだらと。
・春雨よ
「この編成で一度やってみたかった」という、4人での演奏。椿屋の中でも1,2を争うほど好きな曲が特別編成かよ!て。当たり前なんだけど音が厚くなってて……よかったなあ…… どこがって言えないあたりが駄目ですね、胸いっぱい。関係ないけどタイトル中の「春雨」と「参ろうか」ていう歌詞、元ネタは『月形半平太』なんだろうか。
・陽炎
ツアー恒例(らしい)アコースティック弾き語りのコーナー……そうそう、“中田裕二ソロ・リサイタル”にて披露。ワンフレーズ歌って、「ごめんもう一回!」と演奏を止める。チューニングが上手くいってなかったらしい。
やるせなさがそのまま音になったみたいなコード進行と、「あれから何年も経って、僕は嘘を吐くのが上手になりました。あんなに簡単に騙されていたのに」ていう感じの歌詞(おぼろげ)が作り出す物悲しさ。CDでも聴きたい。どこで聴けるんだろう! 新曲!? 目がぎらつく。
・タイトル失念
アコースティック2曲目。一音も聴き漏らすまいとしていたのにもかかわらず、曲調も歌詞も全ての記憶が吹っ飛んでいる。も、もやもやする……!
・十色の風
ソロ・リサイタル3曲目。紫陽花のカップリングだとは知らず、うっとり聴いていた曲。歌詞を知らないまま聴いていて、彼岸ぽいなあなどと思っていました。優しいけど、別れを前にして穏やかに静まっている心のような。
・空中分解
椿屋のロッキン(…)なナンバーの中ではこれが一番好き。今日も殺気立ってました。あの豹変ぷりは何なんだ。
・かたはらに
今日初めて聴きました。“そなたの熱を”っていう歌いまわしが昔の椿屋ぽいなあなんて思ったり。しました。好きです。熱を傍らにってなんかいい。
キーボードとギターなしの中田さんとでウエディングソングの披露がありました。結婚する友人のために書いた曲だそうで。空や、海、雨、風のように、変わらない意味を持つもののように永遠に……ていう歌詞だった、はず。痺れる。
アンコールにて
・プロローグ
・紫陽花
もしかしたらもっとやってたかも。プロローグは新曲みたいです。椿屋らしからぬ、と言えばいいかな、敢えてネガティヴな言葉を使うならば俗っぽいというか。タイトルがカタカナ!?てややびっくり。紫陽花……いい……。“ずぶ濡れの〜”のメロディーがね、泣かせます。
20:40頃 終演。同行者と「歌うまい」「いいもんを見た」「歌うまい」「いいもんを見た」と興奮気味に退出。出口でアンケートを書いて提出。物販で『紫陽花/螺旋階段』購入。折半で……。帰りがけ、今回のチケットを取ってくれた同行者にお金を支払おうとするも、全額支払うと家に帰れなくなるという悲しい事実が判明。「明日で……いいですか……!」 悲しい。
9月にアルバムが出るそうです。10月に日比谷野音で演舞。
コンサートツアー2005 “ROCK ON GENTLEMEN” 「愛と幻のメリーゴーランド」
……。
…………。
じぇんとるめん?