25『レッスンズ』

レッスンズ
レッスンズ』 谷村志穂 講談社 ¥1,600 ISBN4-06-211044-X
残虐性と同時に崇高な愛を持つ、人間という生き物。愛を欲しがる子供を描いた小説は物語として読むには生々しくて、かといって自分の人生に引き寄せて読めるかというとそうではなくて何となく敬遠していたけれど、この小説は少し違った。主人公が、愛情を欲している子供を自分と異なる人間だと線を引いて見てなかったし、一緒に悩んで考えていた。自分には何ができるのか、何がしたいのか。その見つけ方がすごく好きになれたのが、“少し違う”と感じた一番の理由かなあ。谷村さんの本を読むのは初めて。他の著作も読みたいです。好きな作家が一人増えました。
最近忙しいのを理由に小説を読むということをしていなかったんですが、ようやく落ち着いてきたのでまたゆるゆる読んでいこうと思っています。カレンダーには自分で追加するようになったんですかね。編集でおかしなことやらかさんように気をつけます。はい。