はぎさん(id:junkhead)が、私の100冊リスト(id:LIZARD:about)を見て久々に石田衣良を読んでみようかなと思ったと仰っていて、何故久々なのかというと体言止めを多用しているのが好みではなかったということだそうで。それを読んで初めて石田衣良の文体を意識した私。読みが浅いのが露呈する瞬間。良くも悪くも読み進めながら話の展開以外に注意を払えません。石田氏の作品はこないだリストに加えた『約束』と『娼年』しか読んでいないので傾向まで気付くには至らなかったていうか言い訳です! 体言止めは多用されると確かに「……」てなりますね。小説に限りませんが。体言止めをすると格好良くなってる気がしていた時期も、ありました。若いって罪。体言止めで抵抗感なく読めるのは北方謙三ぐらいです。ブラディ・ドールが好きでさ……!*1

*1:昔は坂井が好きでしたが今はキドニーが好きです。