はてな年間100冊読書クラブ

chachakiさん(id:chachaki)が作ったはてなダイアリークラブですよ! 詳しい事はリンク先に全部書いてあるんですけども、期間と目標冊数を決めて本を読んじゃおうというクラブです。設定冊数は別に100冊でなくてもよいそうです。一言感想とか買った日付・お店の事なんかを記録しておくと、あとでまとめて読み返したりしたときに面白いかもしれません。特に決まりごとなんかは無いみたいですけど、私は「初めて読んだ(読み終えた)本」という縛りで記録しています。読了した本をもう一度読み返したりしたときは[読書]カテゴリで記録してます。
追記:マイルールのまとめ

  • 文芸書・コミックを対象とする
  • 続き物ではなく、一冊で完結しているもののみをカウントする
  • 初めて読んだ・読み終えた本を対象とする

感想はできるだけ書きたいところだけれど、無理せずに。