たった今、本気で夜間外来に駆け込もうかというほどの事態が起きたので記録。(書き終えてから振り返ってみるとそうでもないんだけど)
(とにかくびっくりしたので)


眉間の少し下辺りにちょっとした傷跡があります。わりと目立つ感じの。それは小学生の時にコンクリの地面に顔面から激突した際にこしらえたものでして、皮膚一枚隔てたところに血の塊みたいなものが残ってるんです今も。んで、さっき無意識にそのあたりを引っかいてたら(悪癖直さなきゃなー)微かな痛みと共に指先がぬるついてきたんです。んん?と思って鏡見てびっくり。物凄い流血してる。鼻の頭が真っ赤! 慌ててティッシュで抑えたんだけれど、脈動に合わせるように流れ出していてなかなか止まらない。うへえーて混乱しながらも思い出したのは中学生のころ同じようなことをしてやはり流血の惨事を引き起こした時のこと。傷跡の真下に血管があることをすっかり忘れてたんです。
傷口を押さえている手を外すと途端に赤い玉ができて、一瞬遅れて鼻梁を伝う静脈血。このまま止まらないとちょっとやばいんじゃないかなーて内心焦りつつも自然に止まるのを待ちました。さすがに3分間止まらなかったら病院行こうかしらって考えてたけど結局1分ほどで出血はなくなりました。ティッシュ2枚駄目にした。絞ると滴るくらいには血を流してしまいもったいない気持ちでいっぱい。血小板にただ感謝。お風呂入った後でよかった。以前は止血後に湯船に浸かり、血圧が上がったせいで2度出血したんです。
ああびっくりした。書いてみるとそうでもないけど本当に怖かった。なんと言うかどこまでも自業自得(傷の原因にしても今回の出血にしても)なので情けないというか、自分のダメ具合にへこんでいます。もう瘡蓋剥いたりしません。……多分。