小さい子供をあんな目に遭わすような人間は死んだらいいと思う。
書き足しました。気持ちのいい事は書いてない。


祖母が夕飯の支度しながらラジオ聞いててですね、音量がめちゃめちゃでかいんです。耳が遠くなってるので。だから、二部屋隔てたところにいる私にもはっきり聞き取れるんですよ。でね、ラジオで何度も報じられるニュースのトップがあの事件のことなわけです。自宅から数十メートルのところで連れ去られたとか、死因が水死だったとか、メールで送られてきた写真のこととか、何度も何度も聞いてると悲しくて仕方が無いと同時に恐ろしい。こういう陰惨な事件が起こるたびに、自分が21年も生きてこられたことが物凄い偶然のうえに成り立ってて、そのあまりの脆さに戦慄する。気にしすぎといえばそれまでだけど、正直なところ外を歩くのも今は怖い。
遺体、歯まで抜かれてたって知ってどうしようもなく犯人が憎い。私が考え付く限りの苦しみを味わった上で死んだらいいと思っている。せめて、死刑を求刑されて絶望するような精神構造の男であれと。殺されてしまった女の子はどれだけ恐ろしい思いをしただろう。水死て。苦しかっただろうに。そのことを、どうしても想像してしまって、暗澹たる気持ちに今、なっている。