そして月曜の話

嫌でも仕事は流れていくからどうしたってイレギュラーなことは起こるよね。こうだったら困るなあと薄ぼんやり思っていたその通りに事態が悪化すると困るの通り越して笑えてくる。でも今日は営業終了ですまた明日!ってPCの電源を落として帰ってきた。
夕飯の後で家の仕事をぱぱーっと終わらせて、お、これはなかなか良い流れであるな、なんて一人でにやにやしてみる。寝るまでの時間が澱みなく流れるのが良い。お風呂の順番待ちしながらお勉強タイム。テキスト1ページずつしか進んでないけどまあ、詰め込んでも憶えないから今はこのペースでいいや。そういうことにしておく。
なんだか無性に恩師*1へ手紙を書きたい気分。年賀状で簡単に近況報告したきりだー。学部生の頃の知識なんてもうほとんど消え去ってるけどまたみんなであーだこーだ議論したいなあ。

*1:詩人のおっさん