本音の純度

前より日記をつける回数が減った理由は、ただシンプルに「書く気が起こらない」の一言。更に踏み込んで考えてみると、心の上澄みだけ掬い取ったようなキレイゴトばかりを並べて見せることの滑稽さ(あくまで、自分が書く事に限定しての話ね)に嫌気が差したからというのが一番大きいんだと思う。ちょっと待てよ、お前そんなにいい子じゃないだろう、そんなポジティブじゃないだろう、本当はくそったれって悪態ついてるんだろう、知ってるよ。キーを叩いているとそんな呟きが聞こえてくる。その声に従うのもいいかな、と思い始めているけれども、結構リスキーなのも分かってるので、結局現状維持。
本音の純度は、たまに更新する方が高いんだと思う。私の場合は。