もやもやする

先月から昨日にかけて凪いだ日が続いていたと思ったらやはり来た。海の波と一緒で、荒れてはいないけれども全く存在しないというわけでもないのだ。真夜中に、不安と諦めと絶望と悲しみとが綯い交ぜになった感情について話した。
今の私の状態は自己評価の低さによるところが大きくて、フィールドを広げれば内面で色々煮詰めてしまうことも少なくなるし、そもそも周りの人皆が皆自分が自分に下すような低い評価をするわけではないんだよということを言われた。大筋はそんな感じだった。
卵が先か鶏が先かじゃないけど、自己評価が低いから周りの評価が怖いのか、出来損ない故に周りに低く評価されたから自己評価が低くなったのか、どちらのせいなのか。前者と後者で6:4の割合なんじゃないかとは思う。だから余計にどうしたらいいのかが分からない。私もそんなに捨てたもんじゃないって思えるようになったら良くなるんだろうか。だとしたら一生かかっても無理だ。私はもう自分自身を有用だとは微塵も思えないのだから。
月に一度は必ず気分の落ち込みが激しい日があって、それは毎月恒例だから辛くても終わりがあるって思えるんだけど、なんでもないような時に元気がなくなると明けるのがいつか見えてこなくて参るなあ。
雷が近づいてくる。轟音に身が竦んで泣きたくなる。