朝(昼?)、ぐらーんという気持ち悪い横揺れで目が覚めた。落ち着いてからテレビをつけて、震源の場所に驚く。倒壊した家を上空から撮影した映像を見ながら、救助活動の妨げになってはいないかとモヤモヤ。誰かの邪魔をして(いるかもしれない、としても)まで伝えなくたっていいのになあと思うのだった。考えすぎだろうか。昼食後、ひどくだるくて横になっている間に寝てしまった。起きたら17時。米を炊こうとしたら米切らしてた。ノー!
夜、サッカーを見ながらああでもないこうでもないと好き勝手なことを言ったり。監督は気温37℃の国にいても長袖ジャージなんだね。馴染んだ気候というのもあってか相手の方が動きが早くてヒヤヒヤした。先制されたときはどうなることかと思ったけれども勝ってよかったー。まき選手が活躍していたので内心ニヤニヤしていたのは秘密。
窓を開けたままでいるとそよそよ風が入ってきていい気持ち。夜中にもかかわらず鴉の声がする。繁殖期だからなの? 近くの電線に常時3〜4羽固まっていて、野菜の様子を見に屋上へ上がるたび目が合う。近所の軒先にある燕の巣、親鳥とそう変わらない大きさと姿に成長した雛がいる。もうすぐ巣立ちっぽい。こっそり写真に収めたいなあと思うんだけど、あいにくカメラが故障中なのだった。