母と新宿へ。祖父母に会ってきた。元気そうでよかった。どちらかというと母方の血を濃く継いでいる(と思っている)からかどうかは知らないけれど、4人でいると楽しい。伊勢丹で弟の退院見舞い、自分用にマカロン(人生初)など買い、中村屋でお茶を飲んで別れた。それだけで足がくたくた。人が多くて疲れた……。膝の悪い祖母は口にこそ出さなかったけどしんどかったんじゃないだろうか。互いの家の中間点で会おうとすると、どうしても都心で……となってしまう。これは早急に車の免許を取らねばね。
それにしても傘を持って出たのに帰宅するまで晴天とは。今ようやく雲が厚くなってきたところ。そういえば風が冷たいな。祖父母の家のあたりは雷が鳴りはじめたらしい。こっちも、そろそろ。