昨日 の はなし

ココアばっかり飲んでいた。
もうちょっとで終業という頃になって急にお腹が痛み出して、歩くことはおろか体をひねることも難しく、しばらく机に突っ伏して耐えていたものの、それでも時間になると仕事場を閉めなければならないので出ざるを得なく。こういう時に限って車ではなく電車で帰らなければならず、駅からのバスは乗り逃がし、フラフラしながら帰ってきた。ちょこっとだけご飯を食べてから布団にもぐりこんで、ほどなくして眠ってしまった。
ここ数日同じ場所が痛むので、今後も続くようなら婦人科かな……。
乗りたかったバスを逃してしまった後、時間を潰すのと暖を取るために入った書店で小学校の同級生に会った。レジを打ってたのは間違いなく彼だ、と思う。私立の中学に行ってそれっきり、色々と上手くいってないらしいという噂しか耳にしていなかったんだけど。巡りあわせって恐ろしい。じーっと見てたら目が合って、パッと逸らしてすぐに店を出た。何か買ってネームプレートをチェックするなんていう余裕が無かった。向こうは私が私だってこと、気づいただろうか。覚えてもいないかな。そうであってほしい。
日付が変わったあたり(つまり2時間前)に目を覚まして、ちょこっと電話して、目が冴えてしまって今に至る。私の話はとことんつまらないな。もっと要領よく喋れるようになりたいよ。いろんなことが平均値を下回ってるなあなんていう気になってしょんぼり。
おやすみなさい。