6日に書く5日の日記

たまに飲む缶コーヒーはおいしい。こんな時間に飲んでいいもんかね。
もともと血圧が低かった*1のがこの日はそれに輪をかけてひどくて、椅子から立ち上がるだけで意識が遠のいたり自分が誰だか分からなくなったり散々だった。朦朧としてるときは表情のコントロールができないので相当やばいことになってるんじゃあないか。いけないって分かってても、気合いを入れるつもりで「よっしゃー!(すくっ)」て立ち上がってしまうんよね。筋肉を付けることで症状は軽くなるらしいです。う、運動……。
夕飯時に夫婦喧嘩が始まって、とばっちりを受けて非常にゲンナリ。子供の前で罵り合いってやめてほしい。すごく見苦しい姿だと思う。両親に対して失望したくないんだよ。その後なぜか私と父の間で冷戦状態に。えー。今回ばかりは私全然悪くないのに。悪くないのに攻撃の対象にされることは我慢がなりません。のでしばらく口をきいてあげないんだ。
本当は、諭せるぐらいに冷静でいたい。沸点が低すぎるな、と思う。もう一段階高い視点で見渡せるようになりたいよ。なりたいって言ってる時点で永久になれない気がしなくもないけど。

*1:最後に測ったときは上が90だった。