66『愛がなんだ』

愛がなんだ (角川文庫)
愛がなんだ (角川文庫)』 角田光代 角川書店 ¥499 ISBN4-04-372604-X
怖い。帯にも書いてあるけれど、他人事だと、フィクションだと割り切って読めないほど怖い。好きな人が世界の全てになって、それ以外はどうでもいいと思ってしまう、だから自分の事もどうでもよくなる……。好きな人を最優先にしちゃう人は読んでてバッサリ斬られる感じがするんじゃないだろうか。少なくとも私は袈裟懸けにバッサリでした。同属嫌悪なのかなあ。こじらせた片想いを終わらせることも、それにしがみつくこともできないとしたら、どういう道を選び取ったらいいのだろう。そんなことを考えました。
それにしてもあれだ、主人公のテルコも片想いの相手の男もどうしょうもなさすぎて苛々した。男の方はともかくも、テルコ……素直なんだか不器用なんだか何なんだかもう……!