父が二週間ほど前から歯医者通いを始めている。「歯石がボロボロ取れてさあー」なんて食事時に喜々として話さないでほしいなあと思いつつ、私も行かなきゃならないかなあと考えている。最後に歯医者を訪れたのがいつなのか思い出せないくらい行ってないや。父オススメの歯科は超音波で歯石を取るらしい。針みたいなのでガリガリするんじゃないんだ。血が出るって聞いたことがあったのでびびってたのに。進行が遅いから放置していた奥歯の虫歯、いい加減なんとかしないといけないんだよね。上顎と下顎のかみ合わせ中心位置に微妙なズレが生じているし、直すなら今のうちかしら。
そういえば下の親知らずが頭覗かせただけで上昇しなくなってるんだった。