陽が出ている間の気分の落ち込みようがひどい。夕方になってようやく泣き止み、夜になってやや持ち直すといった按配。母には随分前にこういう心理状態なのだと話したことがあるので理解があるといえばあるのだけれども、父にはまだ何も話していない。気付かれているんだろうか。人は自分が思うほど鈍くない。でも自分からは言い出せないな……。
アドバイスが欲しいんじゃない。ただ、今、私は生きてるだけでつらい、人に迷惑をかけているばかりで有益なことなど何も無いのが苦しいのだと、分かって欲しいのだ。いつかはこの考えから抜け出せるかもしれないし、このまま良くも悪くもならないかもしれないけれど、そういう私でもここにいていいんだと肯定して欲しい。言葉にして、伝えてもらえないと崩れてしまいそうなくらい足場がぼろぼろなのである。