2005年のまとめ CD編

今年もまた、去年以上にCDを買いまくった一年でありました。恐ろしくて総額を計算したくありません。ブルブル。私にしては結構幅広く色々な音楽を聴いたんではないかなと思います。特に印象的だったものをちょいちょいっと挙げてみようかと思いますよ。発売年は特に限定はせず、今年購入した中から選んでみます。

LANTERN PARADE

LANTERN PARADE

試聴した時、川面に陽の光が煌いて眩しい様を音にしたらこういう風になるのかもしれない、って直感し購入した一枚。きらきらしたつくりの曲に物憂げな声が乗るのも好み。(d:id:LIZARD:20050903#1125750558
ニューワールド ハートビート

ニューワールド ハートビート

とにかく「水槽都市」は名曲だと思うのです。タイトルじゃないけど、水没したビル群の底から水面を見上げた時の景色というのが曲を聴いて一番に浮かんだ情景。空なのか水の中なのか判然としなくなるほど透明感のある音を鳴らしている。
d:id:LIZARD:20051012#1129121237
ブレ

ブレ

インストなのに歌もののよう。ピアニカがこんなに切ない音を出せる楽器だったのかとカルチャーショックを受けました。音にあわせて風景だとかショートショートだとか色々妄想を捏ね繰り回してしまうくらい聴き手のイマジネーションに働きかけてくる音楽。
d:id:LIZARD:20050402#1112403240
It's a Love Cult

It's a Love Cult

洋楽ではこれが一番聴いたCDかな……。「Serpentine」が好き過ぎてどうにかなりそう。米、英のバンドサウンドとは何かが決定的に違う気がして、しかしながらそれが何なのかというところまではまだ至っていません。書いてて気づいた。聴いた音楽を景色に変換しすぎだ、私は。