メレンゲを聴いていたらなんだかどうしょうもなくやるせない気持ちで頭の中のみならず胸郭やら爪先までが充たされてしまって、残り2回の18きっぷで衝動的に遠くへ遠くへ行きたくなったんだけれども、そういえば今日は昼からバイトがあって、ああ、だめじゃん、って。バイトがあるからってあっさりと諦められるくらいの衝動だったら面倒臭いから湧き上がらないで頂きたい。今日で期限切れなんですよね。結局使い切ることなく夏が終わりました。どうやって一日一日を消化していこうかに思いを馳せると、本気でもうどこへでも行ってしまいたい気持ちになる。でもそれは、バイトがあるからっていう理由で掻き消えるくらいの中途半端なそれで。もう何もかもが中途半端で。
こういうときのメレンゲは切なさとは程遠くて、ワイヤーでギリギリ締め上げられてるような苦しさでもって迫ってくる。明るくいつもみたいに馬鹿やってられる私と、こうやって触れるもの全て沈み込む原因にしてしまう私とがひとつの身体におさまっていることを、22年生きてきて初めて疑問視し始めているよ。私は一体どうすればいいんだろう。私は一体どうしたいんだろう。はてさて。