つかれたあああああああああ。高速道路が渋滞しているから下道で行こうってことになったはいいけれど、目的地までの2時間半、ナビゲーターずーーーーーっと私。やれ国道何号に入れだの○○橋を渡れだのって喋り続けたので行きの時点で既にグッタリ気味でした。*1祖父の弟の家に行くってことは聞いていたけど、蓋を開けてみれば祖父、祖母の兄弟たちの家を回るという。そ、そこまでは聞いてません! でもそういえば……昨日用意したお土産の量が尋常じゃなかった気が……。
結局、お寺も含めて8軒の家を訪問したのでした。みんないい人たちばかりだったなあ。行く先々で美味しいお料理をたくさん頂いてしまった。来年また元気で会える保証が出来ない年齢に皆さしかかっている。何が何でも免許とってもうちょっと頻繁に遊びにいけるようにしなきゃならんなあ、と思うわけです。祖父母の田舎は栃木県、仙波そばっていうお蕎麦の美味しい地域でして。帰りに親戚が経営しているお蕎麦屋さんでご馳走になったんですが、噂に違わずめちゃめちゃ美味しかった。免許取ったら誰か行こう(そしてナビをしてください……!)。6月は天然の蛍が見られるそうです。

*1:言うまでもなくドライバーの父が一番疲れているだろうけれども。