40『しをんのしおり』

しをんのしおり
しをんのしおり』 三浦しをん 新潮社 ¥1,400 ISBN4-10-454101-X
o-mo-si-ro-i !!!!!! 実は『ロマンス小説の七日間 (角川文庫)*1を読む前にこちらを読んでいたのです。そしてこのエッセイが実に面白かったので三浦しをん大好きになってしまったという。読めば読むほど他人とは思えないよ(どこら辺がとかは別として)。エッセイとはいえ、著者の生活の全てが書かれているわけではないだろうし、実生活では本書の中身のようにおもしろおかしいエピソードばかりでもないだろうけど、それでも「いいなー、素敵な人に囲まれて生きているんだなー」って思ってしまう。そうそうそう、この年代特有のノリと妄想力ってこんな感じだよ!って。こんな面白いものがWebで連載されていたとは……勿体ないことをした……ッ! 久々に作家買いするかもしれない。面白かった。

*1:はまぞうにて、書名での検索結果の中にハーレクインが含まれているのが笑える