Long Distance

Long Distance

Last.FMで一目惚れならぬ一耳惚れをしました。タワレコで取り寄せをお願いしていたものが届きまして、昨日からずっとこればかり聴いています。ドミニクの歌声の透明感が何とも言えず良いです。クリアーだけど、どこか翳りを帯びているような感じの声色。不思議。曲に関して言うと「One More Last Kiss」なんかが特にそうだけれども、音の広がり方が独特だと思い、ます。水底から空気がぶわっと上昇していく時みたい。空間を感じさせる音を持っている人たちだな、ということを感じました。プロデューサーのAndy Chaseてtahiti80のプロデュースしてるんですね。知らなかった。
全曲大好き。お気に入りを挙げるなら、
1「Disappointed」、3「Edge Of The Ocean」、7「Worry About You」、8「Let's Stay Inside」、12「One More Last Kiss」、13「Digging Your Scene」
3はロズウェルていうドラマで流れていたらしいです。コーラスが綺麗でうっとりする。7は前述の一耳惚れした曲。8はボサの要素を含んでいて、これがまたドミニクの声色にぴったり。12は今のところ一番好きな曲です。歌詞も素敵。13は私がIvyに対して抱いていたイメージ(アンニュイな感じ、暗め、憂い)を払拭とまでは行かなくとも大いに変えました。からっと晴れた空を思わせるポップな曲。好き。1,7,12は似た雰囲気を持っていると思います。こちらは憂鬱ていう言葉が似合いそうな、どこか翳りを帯びた曲じゃないかなあ。雨が似合う気がする。
公式サイトのvideoてところでPVが見られますので興味がおありでしたら、是非。
http://www.thebandivy.com/
お金がなかったので(過去形で言わなくても今現在だって金ないけど)輸入盤を買ったのですが、訳詞が欲しくなってきちゃって困っています。自分で訳しても良いけど、絶対もとの詞からかけ離れてゆくだろうからなあ。うーん。