throwcurveインストアライブ@タワーレコード新宿店

開始時間の14時を5分ほど過ぎた頃に新宿に到着。イベントスペース前は結構な人数集まってました。1回目のインストアより確実に増えてる。そういう差が嬉しい。セットリストは以下
1.コロニー
2.ステレオ
3.無音ノート*1
4.841*2
5.フレッシュ!
のはずです。多分。
インストアライブは今まで2回観たことあるんですが、その度に上手くなってるのがよく分かる。若いってそういうことなのかもしれない。観客を自分たち側に繋ぎ止めておく力が確実に増しているように思います。私が陣取っていたのは什器のまん前で、運の悪いことにとあるCDの宣伝がずーーーーーーっと流れていたんですけど、演奏中は存在自体忘れるほど引き込まれていたし。(つうかインストアライブの時に店内放送弱めるくらいなら什器の方も何とかして欲しかった。自分で電源落とそうかと思ったくらいです。ぷんすか) 愚痴はともかく。コロニーの、「早足で〜」のところで鳴ったセキヤマさんのギター、「ッジャーン」ていう一瞬のタメに鳥肌が。ナカムラさんは高音がやや不安定な気がしたんですが、無音ノートのAメロの声は今までで一番よかったなあ。せくしー。去年6月のワンマンを思い出しました。あの時と同じ、置いていかれそうな不安みたいな何か。ナカムラさん曰く、今年はシングルもどんどん出していきたいそうです。めっちゃ期待。あと、コラムでのミライエコーE.Pセルフレビューがコロニーを残してとまっているのでそれも期待。
終演後に特典引き換えがありまして。ライブ中の彼らの写真を頂いてしまいましたよ何だこの写真すっごい良い。セキヤマさんのすんごい楽しそうな顔……ホワーン。ナカムラさんの写真は、えっと、猫の人に見せたい。とても。うん。頂く際に、菅田さんに「『フレッシュ!』のベースがとても好きです!」と熱く訴え(たつもりなんです本人は)、セキヤマさんに「いつか『糸』聴かせてください」と無理難題を言い、ほくほくしながらタワレコを後にしたのです。朝起きた時は行くのやめようかなあって思ってたんですが、いやはや、行かなきゃ後悔してた。良いライブでした。今度は3月末のワンマンだー。
全くの余談なんですけども、ナカムラさんが着てた長袖ボーダーシャツが某さんのようで内心ニヤリでした。

*1:演奏前のMCで、バンド結成時にナカムラ氏とセキヤマ氏がデモテープを交換したそうだが、セキヤマ氏作成のテープには楽曲の他にセキヤマ氏自らが歌う中島みゆきの『糸』が入っていたということが判明

*2:演奏前のMCで、この曲がthrowcurveには珍しいラブソングであることが判明