カレンダー売り場の前でおばちゃんに呼び止められて。
「ねえ、ソノコのカレンダーって置いてないの?」
「ソノコ……ですか」
「そうそう、去年もねえ、ここで買ったんだけど、ソノコさんのカレンダーと手帳。今年は出てるのかしら、ちょっと調べてみてくれない?」
ソノコと聞いてまず思い浮かんだのは鈴木その子さんなんだけれども、彼女のカレンダーがお亡くなりになってから出版されるとは思えないし(生前から出てたかどうかだって知らない)、ましてや手帳など見た記憶が無い。鈴木その子じゃない可能性だってある。ってんで何度も確認するんだけどおばちゃんはソノコソノコと繰り返すのみ。途方に暮れて店内駆けずり回ってる時に、ふと占いのコーナーに差し掛かってピンと来た私。
「お待たせしました、細木数子さんのカレンダーは売切れなんですよ〜申し訳ありません」
「あら本当に!? やーだ残念!」
おばちゃんにとっては数子もソノコも一緒のようです。
今日も今日とて忙しくってくたくたです。瞼が重いです。おやすみなさい……。コメントレスはまた明日。chachakiさんありがとうございます。