19時半上がりのはずが閉店まで残業でした。しかたないんだ。遅番7人中、開店当初からのバイトが私一人、あとの6人中5人がここ一週間以内に入ったばっかの人っていう。そんな火曜の夜。
アホか!
さすがに我慢の限界だったので(そして店長気取りの副店長が出張でいなかったので)、店長にそれとなく訴えてみました。こんなシフトじゃやってけませんと。せめてもう一人仕事覚えてる人を据えないとどうにもならなくなりますよ! つって。今の店長は人件費にうるさいので私が残業するのも本当は快く思ってないはずなんだけど、私が帰っちゃうと店がどえらいことになるっていうのが事実だけにしぶしぶ納得してくれました。
それでもね、今日はレジ締めん時現金の誤差が全部のレジでゼロだったんだ。すごいよ。忙しいのに頑張ってくれた新人さんに感謝感謝。もうおばちゃん何でも教えちゃうから訊いて訊いて! て気持ちになりました。教え方は下手だけど。