飲まず食わずで働いた。雨が降り出したおかげで閑散とした店内を駆けずり回ったりなんだりしてあっという間に20時に。今日は割と機転が利いた方。接客業って、自分が悪くないことでも起こられなきゃいけない時があって、自分が悪くないことで謝りたくない私としては絶対に生涯の職にしたくないのだけども、少しの手がかりからお客さんがほしいと思っている本を探し当てたりとか、漠然としたリクエストからそれに適合するだろう書物にあたりをつけていく作業はとても好きで、夢中になれるし上手くいくと達成感も大きい。手荷物が多いから手提げをどうするか訊くのはよそうとか、お客さんの足音で雨が降ってることに気づいたりとか、そんなことに神経張り巡らすのも面白い。好きじゃないけど向いてるんだろうな。難儀だな。
相変わらず日曜は私語が多くて、傍で仕事していてあまりに不愉快だったので注意した。けどあまり効果がなかったみたいだった。さすがにうるさいと一蹴するのもなあと思って、「ちょっと声大きいよ」ってヒソヒソ声で言ってみたんだけど、全然通じていないようで、一瞬後にはまた変わらずおしゃべりが始まってた。伝わらないって悲しいなあ。来週もまたうるさいようならもう少しキツめにいくしかないのかな。それとももう社員に直接相談してしまおうか。私が手っ取り早いと感じる手段は世間一般では陰険と受け取られることが多い。悩む。以上愚痴。これっきりになることを願う。