GIZMON iPhone 3G用ワイド&マクロレンズ購入

を買ってみました。Amazonで¥2,980。今まではiPhoneケースとマクロ撮影レンズ一体型の【国内正規品】 GRIFFIN 接写可能なマクロレンズ付きiPhone3G用ハードケース GRF-CLARIFI-IPを使ってたんですが、そろそろケース新調したいなあ(でもマクロ撮影できなくなるのは嫌だなあ)ということで。

パッケージはこんな感じ。
iPhone本体にレンズ装着用のアタッチメントを貼り付けて、そこにレンズを取り付けて撮影。レンズ側に磁石が付いていて*1、アタッチメント側の金属製マウントリングにスチャッとくっつく仕組みです。
 
アタッチメントのみ・レンズ装着時はこんな感じ。
アタッチメント自体はそんなに厚いものではないので、スリーブタイプのケースであれば出し入れに支障はないと思います。販売元のページには、クリアケースの上からでも装着可能との記載がありました。
レンズは、そのままの状態だとワイド撮影用、レンズを前後に分割するとマクロ撮影用レンズになります。

同じ位置からマクロレンズ無し→有りで撮影した写真。キーボードからの距離は約4〜5cm。これ以上離れるとぼやけます。Griffin Clarifiのレンズではここまで寄って撮ることはできませんでした。

こちらはワイド撮影用レンズ無し→有りで撮影した写真。同じ位置から撮っています。よーく見ると分かるように、写真の隅っこが歪みます。購入の際はこのあたりに留意する必要ありです。自分はそんなに気にならないのでいいんですけども。
最後になりましたけどfishさん情報ありがとう! 良い買い物ができましたー。
販売元のページはこちら→http://www.gizmon-image.com/prod_iphone_wide_macro.php
以下、個人的に気になる部分を細工したのでそのことを。

*1:3GSでコンパス機能を使用する際は外してくださいとのこと