COUNTDOWN JAPAN 08/09@幕張メッセ

4日券買ってるので昨日も参加してるんですが書く余裕もなく寝たので取り敢えずは29日の記録。

People In The Box

Bird Hotelの曲やってくれて、それがまた良かった。特に、「レントゲン」のギター、水を打つような凛とした音色を生演奏で聴けたのが良かった。「泥の中の生活」において、ヴォーカルの目が完全に据わっててどきどきしたのだった。自分たちの曲の世界がちゃんと出来上がってて、それを観客に提示するタイプのバンドとしては今のところ一番好き。

People〜と対照的に、観客も巻き込んでワーってやるバンドの中でいま一番好きなのが鶴です。楽しかったよう。鶴のポーズしたよ! 幕張幕張!って頭の上で逆コマネチみたいなポーズもやったよ! アフロで掴んでパフォーマンスで引き込んで歌で乗せて、ほんとライブ映えするバンドだなー。バインと迷ったけど鶴にしてよかった(でも連れがバインめちゃ良かったて言っててちょっと揺れた)。

キセル

ライヴ初めて観た。あのハーモニー聴いてたらどっか連れてかれそうだなあってふらふらしながら聴いてたのだった。ムーンの竹内電気とかぶってなかったら最後まで観たかった。後ろ髪引かれる思いで退場。

竹内電気

音源持ってないけどライヴはそこそこ観ているという不思議。斉藤Tシャツきもいよー欲しいよー。5人全員楽しそうに演奏するので観ているとそれが伝染する。「sexy sexy」好き。

the telephones

初っ端から「urban disco」じゃ、そら上がるわー。楽しかった! たいして曲知らなくてもフロアで踊るのがめっちゃ楽しいんだもん、そりゃキーボードの彼も奇天烈な動きするわ。連れがムーン入り口付近の様子を動画録って見せてくれたんだけど、入りきれなかった人が大勢わっさわっさジャンプしてた。

サカナクション

クイックレポートの草刈さんの写真が格好良過ぎる。
叫びすぎて喉痛いよ。素晴らしかった。ステージとフロアの区別なく、全部一緒になって一瞬で沸騰する感覚はなかなか味わえない。噂には聞いていましたが、「マレーシア32」で鮭(しかもサカナクションのロゴが貼り付けてある)を持ち出したときには指差して笑ってしまいました。ちゃんと軍手までしてた。アンコールでメンバー紹介を兼ねたセッションもやってくれたし、締めが「白波トップウォーター」でもう胸いっぱいです。あのサカナはどんどん大きくなるなあ。

ごはん

本日のベストアクトはバニラソフトクリームです。疲労回復にはやはり甘い物! 次点は小籠包です。世の中には良い小籠包と悪い小籠包がありますが、幕張の小籠包は良い小籠包なので明日も食べたい。