つじあやの、ブギーバックから井上陽水まで

フォレストテントサイトにはBOHEMIAN GARDENというこぢんまりしたステージがあります。ここの一番手はつじあやの。休憩がてら見てみるかーと軽い気持ちで向かったらこれが思いのほか良かったです。ウッドベースとキーボードが入って3人で、ちょうど「風になる」を演ってました。緑のワンピース着てて、おかっぱ?ぽい髪の長さで、ウクレレ爪弾く姿がすごく素敵だった。演奏中にステージ脇のテントの中からシャボン玉がふわーって出てきて、それが風に舞う様子と彼女の歌声とがいい空気を作ってた。エビスのCMで歌ってた「第3の男」でお客さんたちと一緒に歌ったり。最新の曲がよかったなあー。ちょっとだけ見て移動するつもりが最後まで観てしまいました。あの声を背中で聞きながら移動するなんてできなかったんだ。
一息ついて疲れも消えたところで行動開始です。臨戦態勢です。なにせこの後には井上陽水が控えています。陽水を見るためにEZOに来たと言っても過言ではないのだから。鼻息荒くSUN STAGEへ移動中、RED STAR FIELDというステージでハナレグミが歌っているところで立ち止まり、唯一無二と言ってもいいくらいのあのほんわかふんわりした声にやられてこれも最後まで観てしまいました。MCで何か叫んだけどよく聞き取れなくて、お客さんがギャー!つってステージに詰め寄るからなんだろかと思ったらばスチャダラパーが飛び入りで参加。ポンキッキーズの人がいる……! 「今夜はブギーバック」で歌詞も全然分からないのに一緒になってゆらゆらして、何故だか泣きそうになった。よくなくなくなくなくなくなーい?

レジャーサイトで連れと合流してからSUN STAGEスタンディングゾーンへ。ついにこの瞬間がやってきた……! 方々で出てるだろうけれどとりあえずセットリスト。

  1. アジアの純真
  2. 東へ西へ
  3. Make-up Shadow
  4. リバーサイドホテル
  5. 三日月(カバー)
  6. 少年時代
  7. 長い猫
  8. 氷の世界
  9. 最後のニュース
  10. 夢の中へ
  11. 傘がない

「Make up shadow」はCMで流れてるからやるかもなーとは思ってました。でもね、まさか「リバーサイドホテル」を歌ってくれるだなんて思わなかった。め、名曲ー! 「三日月」は元の曲を通して聞いたこと無いので最初は何だろうこれって思いながら聞いてました。そういえばRIJFでもやったらしいですね。レゲエぽいアレンジでした。イントロのハーモニカがめちゃうまな「氷の世界」で興奮が頂点に達してちょっと涙が出たものね。「最後のニュース」で「地球上の酸素窒素フロンガスは〜」のくだりが「地球上の酸素窒素二酸化炭素は〜」に変わってたのはフェスの“ゴミ13分別+α(二酸化炭素削減)”とかけてたんだろうか。「夢の中へ」で終わらずに「傘がない」で締めるところが憎いなあ。ああもう本当に、生で見ることができたってだけで北海道に来た甲斐があったというものです。弟(陽水ファン)を引きずってでも連れてくるんだったな。他のアーティストのセットリストはてんで覚えてないくせに陽水だけ完璧に記憶しているのは彼のおかげなのでした。しかしながら還暦間近なのになんとパワフルなおじさまであることよ。聴けて幸せ。