サカナのようなアクションを

GO TO THE FUTURE

GO TO THE FUTURE

偶然見かけた「三日月サンセット」のPV(音出ます)に惹かれて買ってみた。こりゃあ当たりだー嬉しいー。エレクトロロックて言うんでしょうか? テクノポップ?(ジャンルのことは、よく、わからない!) ディレイがかかってぽわぽわ弾むキーボードと四つ打ちビートがなんとも心地よい#1「三日月サンセット」、続く#2「インナーワールド」の出来が素晴らしく良い。ここで心地よさを感じたら陥落したも同然なんだろうなあ。無機質に作られた鍵盤の音とは対照的にヴォーカルは力強くて、血が通った印象を強く受けました。だから透明感があってひやっとした感じのトラックに乗ると不思議。その温度差がとっても面白いです。#5「フクロウ」はこのアルバムの中で一番湿っぽくエモーショナルな曲なんだけど、そこに来て初めてヴォーカルがカチっと“はまる”。この曲に関しては前述の温度差っていうのはそれ程なくて、むしろ曲調と声とがずるいくらい合ってる。
聴いていると、色んなバンド*1に似た要素が見つかるんだけど、ただ似てるだけで終わってない。サカナクションというバンドからはそれだけたくさんの道が伸びているってことなんだろうね。うわーライブ見たいなー。本拠地北海道か……。サイトチェックしてたら今日東京でライブやってたことを知りましてへこんでいます、ナウ。


オフィシャル→http://sakanaction.jp/
全曲試聴→http://www.babestar.net/sakanaction/20070420/20070420sakana.html


#7「白波トップウォーター

途中のキーボードとギターのフレーズ、どっかで聴いたことあるような気がしてたけど分かった。これL U N A S E Aの「IN SILENCE」のイントロのあれに似てるんだ。サカナクションの方も波をイメージしてるんだろうかね。

*1:くるりとか、スーパーカーとか、フジファブとか、lostageとかAkeboshiとか。