昼頃目が覚めたら、昨日みたいな吐き気と腹痛。立てない。世界が回る。「無理ーこんなんで働けないよー」とぼやきつつ、半分死んだ状態で出勤。事務所でポカリを一気飲みしたのが功を奏して5時間半をどうにか乗り切った。相変わらず日曜のメンバーは私語が多いよ……いらっしゃいませの声がけしているのがレジ内4人のうち私だけってどうなの。来週もこんなんだったらさすがに一言いわせてもらわなければ。
帰りの電車。またも座ってから地元の駅までの記憶がない。それでもちゃんと起きられるんだから人間って不思議ですね! オッサンが、ぐでんぐでんの状態でガーガー寝てるのに、ぱっと目を覚ましてスタスタ降りていくのを見て「えー!」て思ったものですが、それと全く同じことしてるんだよなー。
地元の駅前で盆踊りをやっていたのでバス待ちの間ぼんやりながめてて、そういえば浴衣を久しく着ていないなあ、と。浴衣着たいよー。炭坑節踊りたいよー。あのイントロで泣きそうになるのは日本広しと言えど私くらいなんではなかろうか。何だか感動的な響きを帯びているような気がするんです、が。